2021年11月14日 サイクリング

 本日は、枚方から木津川方面のサイクリングを実施しました。

 

 今回は、木津川を南下するコースで、自動車の通らないサイクリングロードがほとんどなのですが、道幅が狭く、スピードを出すロードバイクやジョギングをしているランナーもいるため、注意が必要です。そこで、先週の活動では、自転車で1列になって走る練習に加えて、ハンドサイン(右折、左折、減速、停止など)の確認、先頭または最後尾からの声掛けのリレー(例えば、最後尾が「後ろから自転車!」と前に声をかけて、後ろから順番に先頭まで伝わるように声をかけていく)の練習をするなどして、準備をしました。

 

 朝、ラポール枚方前に集合して、隊長から注意事項に関する説明があった後、準備体操、ハンドサインや声掛けの復習をしてから、1列になって出発しました。枚方市総合文化芸術センターの横を通って淀川沿いの道に出て、八幡方面に進みます。

 

まずは、大山崎の御幸橋付近で休憩し、そこから木津川サイクリングロードに入ります。ジョギングやサイクリングをしている人がやはり多いですが、早速、最後尾から「後ろから自転車!」や、先頭から「対向車!」といった声掛けが始まり、練習の成果が発揮されていました。

 

 流れ橋(上津屋橋)での休憩を挟んで京田辺に入り、玉水橋付近の舟の形をした休憩場所のある公園で昼食をとりました。まだ、みんな余裕そうですね。ここから来た道を戻って、枚方へ帰ります。

 

 少しずつ疲れがたまってくる頃で、「足がやばい!」といった声も出てきました。疲れてくると目線も下がってきて、注意が散漫になってきますが、しっかりと声掛けを続けながら、無事にラポール枚方前まで帰ってこられました。

 

 少し肌寒かったですが、風もあまりなく、とても走りやすい気候でよかったです。1人で自転車走行する場合とは違い、大勢でまとまって走る場合は気を付けることがたくさんありますが、事前に練習したことを本番で活かして、安全に実施できていたと思います。ちなみに、走行距離は55kmでした。あぁ、お尻が痛い~。