中3のスカウト2名が、交野第三団野営場にて、1級挑戦キャンプを行いました。
ボーイ隊では、所定の課目に合格したスカウトは、面接を経て、初級スカウト→2級スカウト→1級スカウト→菊スカウトへと進級していきます。その中で、1級スカウトになるための仕上げの課目として、スカウトが自分たちでキャンプの計画書を作成したうえで、キャンプを実施して報告を行う、というものがあります。
現在2級スカウトで、1級に挑戦している中3のスカウト2名は、今年3月に1級挑戦キャンプの計画書をある程度作成していましたが、新型コロナウイルス感染拡大による対面活動自粛の影響により、今回やっと実施することができました。
計画書には、タイムスケジュールやプランの内容、必要な装備、予算なども書かれていて、まずは、キャンプの1週間前に倉庫で必要な装備を準備するところから始まります。部活の試合のため欠席となったスカウトの分まで、もう1名がしっかりと準備をしてくれました。感謝するのだぞ!
さて、迎えた当日も、部活の試合のために遅れて参加するスカウトのために、もう1名が途中のスーパーで2人分の食料の買い出しをしてくれました。倉庫の準備も含めて、本当に感謝するのだぞ!
午後から、もう1名が合流して、計画書に基づいて自分たちだけで設営や夕食準備など、活動を進めていきます。普段の訓練キャンプとは違って、自分たちがやりやすいようにタイムスケジュールを組んでおり、必要に応じて、自分たちで変更もできるので、かなり「まったり」した感じですね~。
夕食は、普段のキャンプでは使用しないガスバーナーを使って調理したので、手間もかからず、時間もかかりませんでした。購入したレトルトカレーが2種類あり、じゃんけんでどっちを食べるか決めていました。まぁ、楽しそうで何よりです。
宿泊は、ソロテントで、1人ずつ寝ました。普段使用しているテントよりも狭いので、夜はちょっと暑かったようですね。
翌朝は、ガスバーナーを使った朝食の後、テント等の乾燥作業をして、撤営・後片付けをして、キャンプ場を後にしました。
キャンプを計画・準備して実施するという経験は、とても大きなものです。自分たちで実施するので、それなりに緊張感もあると思いますが、その分、内容は自分たちで決められますので、かなり新鮮だったのではないでしょうか。いろいろと手間な面もありますが、こういったことも含めて楽しめるようになれるといいですね。
少し前の予報では、2日間とも雨が降るとのことでしたが、1日目は曇りで、2日目は晴れで、天候に恵まれた2日間でした。日頃の行い・・・、かどうかはわかりません!
コメントをお書きください