2020年9月13日 読図訓練①(ボーイ隊)

今日は屋内にて、読図の訓練を行いました。

 

 

最初は、スカウツオウンサービス(スカウトが自分たちで行なう感謝、祈りの場)を行い、副長補が司会進行を務めました。

次に、中1スカウトと小6スカウトは、配付された2万5千分の1の枚方の地形図に、2㎝ごとの方眼を書き入れます。班長・次長が、各班員に教え、チェックしました。60㎝の長い定規を使って線を引きますが、これがなかなか難しい。少しずつズレてしまったりして、やり直すはめになったり。ほとんどのスカウトが、かなり苦戦していましたね。せっかく書いた線を消しゴムですべて消さなければならなくなったり、これは本当にツラい…。

 

方眼を書き入れたら、次は磁北線を書き入れます。実際の北(真北)は地図の上側ですが、コンパスが指す北(磁北)は若干ずれており、枚方の地図では、西側に7度30分偏っています。これを座標定規で測って、赤線を書き込みます。

 

磁北線が書き込めたら、地図上で今いる場所や自分の通っている学校の場所などを探しました。

 

最後に、観察ゲームを行いました。さっきまで前で話していたリーダーの服装でおかしな点を、各班で記憶を頼りに書き出すものですが、かなり難しかったようです。おかしな点は6か所ありましたが、1か所しか正解できませんでしたね。普段から観察する癖を身につけましょう。