くまスカウトの履修項目には、くまスカウトのみでキャンプを行う。という項目があります。
これを達成すべく、きたおおさか地区の隊長達が企画してくれたのが、合同くまキャンプ。今年はきたおおさか地区のくまスカウト約50名が参加しました。
沢山のリーダーに、ローバースカウト、そして同級生のくまスカウト達。
オープニングセレモニーの後、ドキドキの組別けの発表です。
6組、各9名のスカウトでこの2日間活動する仲間が発表されました。
雨が降る中でのテント設営となりましたが、リーダーに教えてもらいながら、みんなで初めてのテント設営です。無事テントが完成した後は、キャンプファイヤーに向けてのスタンツを考えます。
みんなのがんばりを見ていてくれたのか、キャンプファイヤー前には雨が止み、無事キャンプファイヤーを行うことができました。
その後は各テントに入って、おしゃべりをしていたようですが、どこもだんだん静かになりました。
2日目、お天気も回復したので、荷物を片付けてテントを乾かします。
朝のセレモニーの後は、限定チャレンジ章をゲットできる、ハイキングへ出発です。
森と自分たちの生活がどのようにつながっているか考えながら、いろんなポイントのお題をクリアしてハイキングを進めます。「FSC」マークについて学び、理解が深まったかな?
閉会式では、様々な表彰か行われました。最後に記念撮影をして終了です。
全員ほんとによくがんばりました!「楽しかった~」という声はちらほら聞こえましたが、またどんなところがよかったのか、どんなことを感じたのか、お家に帰ってお話してくれてると嬉しいなと思います。
コメントをお書きください