2018年5月27日 隊集会/初級章面接(ボーイ隊)

本日は、公民館において、隊集会と初級章面接です。

 

4月に入隊した新入スカウトは、初級章取得に向けて仕上げを行い、初級章課目が修了すれば、午後からは面接が控えています。初級スカウト、2級スカウト、1級スカウトへと進級するためには、各進級課目を修了した後、団内での面接を一人ひとり受ける必要があります。付け加えると、菊章の時は、地区の面接を受けなければなりません。

新入スカウト以外のスカウトは、救護(急造担架の作成や三角巾による応急処置等)と計測(先日作成した簡易測量器を用いての高さ計測等)の訓練を行いました。

 

どんな技能もですが、「一度は出来た」ではなく「いつでも出来る」様に訓練しましょう。

初級課目には、「『ちかい』と『おきて』が言える。そのうえで、隊長と話し合う。」という細目があり、課目の仕上げとして一人ずつ、「ちかい」と「おきて」に関連して普段から実践していることや心がけるべきことなどを話し合いました。

 

課目がすべて修了したスカウトは、面接の準備です。まずは、「日本ボーイスカウト…」から始まる自分の正式な所属を言えること、それから自己PRを1分間でスピーチすることができなくてはなりません。みんな必死になって、所属を暗記し、スピーチで言うことを考えていました。それに加えて、面接のシミュレーション(ドアをノックして、「どうぞ」と言われたら入室し、立ったまま所属と名前を名乗り、勧められてから椅子に座るなど)、椅子の座り方の確認、受け答えの仕方など、準備することはたくさんあります。

 

お昼ご飯の後、面接の時間となり、一人ずつ面接の行われる部屋へと呼ばれます。みんな緊張した様子で部屋に入っていきます。

 

3名の大人(面接員)と正面から向き合い、3対1で自己紹介から面接が始まるとスカウト達は緊張でガチガチになりながら1分間の自己PRスピーチをし、その後の質問に対し一生懸命答えていました。数分間で自分の考えを人に理解してもらえるように真剣に話す、という経験はきっとこれからも役に立つ貴重な経験になったと思います。

 

ということで、初級章面接は無事に終了しました。今回、初級章を取得したので、次は2級章取得を目指してみんな頑張ってほしいと思います。