カブ隊のくまから新入スカウトをボーイ隊に迎える上進キャンプを、キャンプ大阪にて1泊2日で行いました。
31日の朝に村野倉庫で集合して班装備を整理し積み込んだ後に、先輩スカウトが新入スカウトの荷物のパッキングを点検しました。キャンプ場へは徒歩で向かいますので、正しいパッキングをすることで、長時間歩く際の身体への負担を減らすことができます。みんな、身体に比べて、荷物がとても大きく見えますね。さぁ、キャンプ場迄頑張って歩きましょう。
その後暫くすると、新入スカウトも含めて、全員無事にキャンプ場まで到着しました。昼食後、セレモニーを経て、設営開始です。今回は、最近キャンプでの使用を再開した家型テントを張ります。新入スカウトに説明しながらなので、少し時間がかかりましたが、家型テントを張る技術は、とても重要です。
設営後、新入スカウトは、夜行われる上進式の準備をします。上進式では、スカウトの「ちかい」をたてる必要があり、「ちかい」の言葉を暗記しなければなりません。
「『ちかい』が覚えられなくて、上進式で言えなかったらどうなるんですか?」
「上進できません!」
「えーっ!」
ということで、新入スカウトみんな、大きな声を出して一生懸命暗記していました。
新入スカウト以外のスカウトは、救急法の技能訓練を行いました。以前の集会で練習した三角巾を使った頭・手・膝・足の包帯と腕を吊る方法を確認し、2本の長い棒とシートで急造担架を作成しました。
続いて、新入スカウトも一緒に夕食作りです。メニューは、野菜たっぷりのポトフ。先輩スカウトも自分の作業の傍ら、新入スカウトへ作業の指示をしなくてはなりません。相手の経験に応じて、どこまで細かく指示するべきか、よく考える必要があります。
夕食後は、ついにボーイ隊の上進式です。かがり火をたいた広場で、新入スカウトが一人ずつ呼ばれます。呼ばれたスカウトは、隊長の前でボーイ隊の隊旗を左手で握り、右手でスカウトサインをつくり「ちかい」をたてます。
言葉が出てこなくて少し詰まってしまったスカウトもいましたが、全員無事に「ちかい」をたてることができ、ボーイ隊に上進しました。
上進式の後は、ボーイ隊上進キャンプ恒例の兄弟鍋です。スカウトがそれぞれ持ち寄った様々な種類のインスタントラーメンを同じ鍋で煮込み、みんなで食べるというものです。いろんな味が混ざっていますが、いつも美味しいのはなぜなんでしょうね。
それから、リーダーから班編成が発表され、4月以降、同じ班で活動していくメンバーが決まりました。
その後、グリンバー(班長・次長)会議において、今日の反省点や明日のスケジュールなどの確認を行いました。
2日目、朝食後は、リーダーによる各班サイトの点検です。朝食の片づけなどに手間取り、点検の時間に間に合いませんでした。点検でも、指摘しなければならないことが多かったですね。時間が間に合わなかった原因はどこにあるのか、どうすればよかったのかなど、今後に活かしてもらいたいと思います。
今日は、ビーバー隊からローバー隊までが揃って、全体の上進式をキャンプ場で行います。続々と人が集まってきます。ボーイ隊は昨日上進式を終えているので、新入スカウトの紹介のみ行いました。
全体の上進式終了後、新入スカウトは基本動作の訓練、それ以外のスカウトは、以前の集会で作成した簡易測量器を用いての計測訓練を行い、昼食の後、撤営を行い、セレモニーをしてキャンプ場を後にしました。
新たな班で、新入スカウトは1日も早くボーイ隊の活動に慣れて、いろいろな技能を学び、先輩スカウトは新入スカウトの指導に努めてもらいたいと思います。
コメントをお書きください