2017年8月26~27日 追出しキャンプ(ボーイ隊)

8月でボーイ隊を卒業する中学3年生の班長2人の追い出しキャンプを、キャンプ大阪にて1泊2日で行いました。今回のプログラムは、追い出す側となる次長2人が1週間前に会議を開いて、全て計画しました。

 

1日目は、未明に降った雨のおかげで気温がさほど高くなく、かなり過ごしやすそう。

キャンプ大阪に到着し、セレモニー後はテントやフライの設営。設営後は、水鉄砲で水遊びです。やたらと盛り上がり、隣でキャンプをしているベンチャースカウトも水鉄砲で狙われ、びしょびしょになっていましたが、なんだか嬉しそうでしたね。あと、リーダーも若干1名、混じりたそうでしたよ。

 

夕食は、みんな大好きBBQです。

昔、とあるキャンプにおいて、後片付けでとんでもなく時間をかけたことがあるため、隊長が普段のキャンプではBBQを許してくれず唯一BBQが許されるのが追い出しキャンプなのであります!

コンロを組み立てたり、炭をおこしたり、食材を切ったりなど、班で手分けして準備。スタートはとてもスムーズです。

後片付けもそれなりに早く終わることができましたが、キャンプを計画した次長2人がプログラムの時間を把握しておらず、次のプランは何時からどうするのか、わからなくなってしまいました。何時から何をやるのか、ちゃんと把握して、班員を動かしていかなければなりませんよ。

BBQで使った炭の残りを囲んで、ミニキャンプファイヤー。

楽しくおしゃべりし、続いて、8月12日~15日に行われた「きたおおさか地区キャンポリー」に参加したスカウト1人ずつが、その感想を述べました。

やはり、普段一緒に活動することのない他団のスカウトと4日間を過ごしたことで、いろいろと学ぶことも多かったようです。

そして最後に、今日でボーイ隊を卒業する中学3年生2人から、感動的な(?)挨拶がありました。ボーイスカウトでの経験はとても貴重で、将来役立つものだと思いますので、それを活かして今後も活躍してほしいと思います。とりまぁ(とりあえず、まぁ)、目の前の受験に向けて頑張ってください。

 

夜の最後のプログラムは、ベンチャースカウトも混じっての花火大会。夏の夜を彩る、ってな感じで一段と盛り上がりました。夏ももう終わりですねぇ。夏休みの宿題、ちゃんとやったんでしょうね?

 

花火の後、9月からの班編成の発表。

今の次長2人が班長となり、中学1年生のスカウトから2名、次長が選ばれました。皆さん、期待しています。

 

プログラム終了後、新GB(班長、次長)での初めてのGB会議。

今日の反省点や、それをどのように改善するかなど、しっかりと話し合っていました。明日からの新しい班での動きがどうなるのか、楽しみですね。

しかし、かなり遅い時間までテントから話し声がしましたが、朝起きられるんですかね。

 

と思っていたら、次の日、起床時間の6時になっても誰もテントから出てきません。

炊事場で見かけるのはベンチャースカウトのみ。そのまま時間が過ぎていき、7時前に食材配給の合図をしてみても、誰も来ず。いったいどうなっているんでしょう。7時過ぎて、やっと起きだしてきましたが、特に急ぐ様子もなし。う~ん、なんということでしょう。この時点で、プログラムが1時間以上遅れている状態なのですよ。やむを得ず、食事をする前に制服に着替えて、セレモニーをする羽目に。新体制の1日目の朝からこの状態では…、心配ですね。

 

そして、午前中のプログラムであったドッジボールの時間を3分の1ほどに短縮することになり、もう一つ予定されていたゲームは中止となってしまいました。残念ですが、自業自得です。時間が遅れると、他の時間を削ることになってしまうので、以後気を付けましょう。

 

ともあれ、無事に昼食と撤営、セレモニーを終えて、キャンプ場を出発。1日目とうって変わって気温も高く、かんかん照り。帰りの道のりはちょっとしんどかったですが、追い出しキャンプは無事に終了しました。

 

最初は失敗も多いと思いますが、大切なのは同じ失敗を繰り返さないこと。新しい班長・次長のもと、しっかりと活動していってくださいね。