真冬の恒例!オーバーナイトハイク。
今年は、京都・東寺を起点に西へ向かい、桂川に沿うように南下、淀競馬場、八幡、楠葉と経由して枚方まで帰ってくる…という、約30kmのコースです。
もちろんスカウト達に、コースは内緒。
折しもインフルエンザが大流行り…という状況下、スカウト8名(うちカブくま1名)…と、ちょっと淋しい人数ではありましたが、今回はさほど天候を心配することなく、当日を迎えました。
さて、21時。
コブラ班、トラ班、時間差でスタート。
いよいよハイクの開始です!
頑張って歩いてますねー。
チェックポイント(CP)は、全部で7地点。
各CPでは、担当リーダーからちょっとした課題が出され、それをクリアすれば、次のCPの座標を教えてもらえます。
地図とにらめっこして、その座標からCPの場所を割り出し、そこまでのルートを考える…といった具合で、ハイクは進んでいきます。
元気よくスタートしたスカウト達も、CP3(10km地点)あたりから、小学生の中には足が痛くなったり、疲労の色が見え始める者が…
でも、次のCP4は炊出し地点!
そう聞いた途端、みんなのテンションが上がります(^-^)
そして、午前2時。
炊出しの豚汁で身体も心も温まったのも束の間、ハイク再開。
ここからが眠気と疲れとの戦い本番…
CP5では、朦朧となっている者、ベンチに突っ伏している者…段々過酷な状況となってきました(^-^;
やはりここは体力差。中学生スカウトは持ちこたえていて、みんなを引っ張ります。
頼もしいですね!
CP6では、休憩中、地面にへたりこんで眠り始めるスカウトも。。。
思考はほぼ停止状態…(-_-)
そして、最終チェックポイント。
もう体力も限界…と、随行のリーダーに支えられ、殆ど眠りながら歩いてくるスカウトも。もうヨロヨロです。
さあ、あとひと息!
…と、ここで雨が降り出し、みなカッパを着込んでゴールに向かいます。
雨をしのぐため、ゴールを予定していた場所から屋根のある場所に変更。
7時半過ぎ、ひと足先にトラ班、そして程なくコブラ班、と無事全員ゴールを果たしました。
みんな本当によく頑張りました!
途中、バイクでたむろする集団を避けて急遽迂回したり、地図を読み間違えコースを逆走…など、少々アクシデントもありましたが、事故もなく、無事活動を終えることができました。
安全確保のために随行して下さった、ベンチャー隊員・他隊リーダーの方々、そして炊出しを用意して下さった団委員の方々には、本当に感謝です。
ありがとうございました。
コメントをお書きください