訓練キャンプです!
2週間前にGB訓練キャンプを実施しており、その成果を発揮してもらうべく実施しました。
今回も集合時点では少数精鋭。
キビキビ?と準備をしてキャンプ場に向けて移動開始。
上級生ばっかりだったせいか、いつもより早い時間でキャンプ場に到着しました!
ヤルネ!
まずは設営!
男女それぞれのドームテントを立てた後に、家型テントの設営訓練!
GBキャンプでやっていたからか、リーダーが思うよりも素早く設営出来ました!
やっぱり繰り返しが大事ですねー。
その次は、火起こし訓練。
と言っても、狩猟時代のそれではなく、普通にマッチを使っての火起こし。
・キャンプの回数が少ない
・一部の得意なスカウトばかりが食事時に火起こしをしている
この状況は、得意なスカウトが欠席した時に食事が作れないということ。
これを防ぐために、全員に薪を割り、木を削り、マッチで点火するという訓練を実施しました。
そんな活動をしている合間に続々とそれぞれの用事を済ませて合流してくるスカウト達。
途中からでも参加しようとしてくれるのは嬉しいなー。と思っております。
食事の後には焚き火タイム!
焚き火台を用意して、スカウト達に好きなようにさせました。
どんなことをして時間を過ごしたのか。食事の為の火と違って、焚き火には不思議な空気があると思います。いつもと違う空気を感じてくれているかなぁ・・・。
と、リーダー陣がまったりしていると・・・
リーダーサイトの入り口から飛び出して来て「トリック・オア・トリート!!」
あー、そう言えばハロウィンでしたねー。そうだねー。
って先にマシュマロとクラッカーあげたやん!!
と、騒ぎながら一日目は終了。
二日目は日当たりの良いところで班ごとに話し合い。
主な内容は活動中の安全確保。
野外活動はもとより、普段の生活でも危険は潜んでいます。ちょっとの怪我で済むのか、大怪我になるのか。そんなコントロールは出来ません。
であれば、怪我をしないように、事故が起きないように。その為にはどんなことに注意しないといけないか。
この後は食事をとって撤収作業。
特記事項無し!
帰り道が行くときよりも時間が掛かっていたのが気になるけど、そこは疲れているから。ということにしておこうか?
コメントをお書きください