8月13日~16日まで、枚方8団の初団40周年記念キャンプが和歌山県立潮岬青少年の家で行われました。
ビーバー隊も14日~16日までの3日間ではありますが、このキャンプに参加してきました。
この3日間、ビーバーは本州最南端の地で水平線を眺めたり、ナイトハイクという名の肝試しや天体観測に花火。
海に磯遊び(と言う名の海水浴)に行ったりカブスカウトやボーイスカウトのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に食事を作って一緒にキャンプファイヤーで楽しんだり水族館に行ってみたりととてつもなく充実した毎日を過ごしました。最初から最後まで子供たちの笑顔が絶えることなく続くとても楽しいキャンプになり、リーダーとしてもうれしい限りです。
こうした3日間の集団生活の中でスカウトは様々な成長を遂げます。
下の子の面倒を見てくれるようになる子がいれば、今まで出せなかったような大きな声を出せるようになったり、引っ込み思案な子が海で「ヤドカリ見つけた~」と報告に来てくれたり。こういった変化を見るたびに、ビーバーでの宿泊活動の面白さを感じます。
スカウトたちの成長を見ていると、このキャンプが夏の良い思い出になったのではないかと思いました。
コメントをお書きください